fc2ブログ

記事一覧

第11回ふれあい七夕まつり

img2215_2.jpg

昨日の雷雨が嘘のように、見事に良い天候に恵まれました!
みなさんの、日頃からのお心がけが良いからでしょうね~
ほんとに良かった!

昨日の夕方は、広島も呉も大雨洪水警報が出され、異様なほどのイナビカリと滝のような雨。
イベント会場は、川のように水が流れていたそうです(笑)
今日の朝を迎えるまで、天気予報に一喜一憂でしたが、朝起きて空を見上げると青空まで見えてましたね。
イベントが始まるちょっと前に、少し雨が降りましたが、一時で上がり、雨がぱらっと降ったおかげか、少し風も通り、蒸し蒸しせず、いいコンディションでした。
昨年は、汗びっしょりだったもんね~

img2216_2.jpg
さて、
ふれあい七夕まつり
昨年初めて参加させていただき、初対面の人たちと思いっきり楽しく盛り上がり、健常者も障害者も垣根なく音楽で盛り上がった。こういうイベントに参加させていただくために呉フォーク村の活動を続けているのだと心に刻んだことをはっきりと覚えています。
これからも、毎年参加させていただきたいと強く感じたイベントのひとつになったわけですが、昨年のふれあい七夕まつりが第10回という一つの区切りだったということで、イベント集大成として一旦リセットしたため、今年の開催は微妙だったようです。

直前になって急きょ開催が決まり、オファーをいただいたのは5月下旬!
私としては、待ってましたという気持ちでしたが、開催に当たってはいろいろと事情があり、イベント継続にあたり大変ご苦労されたそうですが、やはり七夕が近づくにつれ、気持ちがお祭りモードになられたとの事。
基本的に、みなさんお祭り大好き人間なのでしょうね~。
私もそうです(笑)

今年も熱烈なオファーをいただきました~
呉フォーク村のライブオファーのみならず、呉フォーク村のバンド演奏による「みんなで一緒に唄いましょう」の時間のオファーまでは、ある程度想定内。
何を勘違いされたのか、私に司会までお願いしたいとのオファーにはビックリ!!
頼む方も頼む方なら、請け負う方も請け負う方。

  「なんちゃって司会で良ければ」

安易に即答してしまった(笑)

一度事前に打ち合わせをしましょうということで、全体の流れについて、メイン司会の石橋さんとイベント企画の若宮さんのお二人と打ち合わせを行いました。
「みんなで一緒に唄いましょう」の選曲については、イベント企画の糸谷さんとのメールやり取りで決めましたが、やはり司会をするとなると、さすがの「何となく必勝法」の私も、イベント全体の流れを知っておかないと段取りが思いつきません。
というわけで、先月末に、打ち合わせをさせていただきましたが、結論。。。
台本なしです(笑)

 「ライブのMCでしゃべられてる感じで。メイン司会の石橋さんと、いろいろとボケツッコミをしながらやってください」

そんな感じの打ち合わせ(笑)
ある意味、すっごく気持ちが楽になりました。

そんな訳で、今回イベントの司会を請け負いましたが、まったく事前準備せず、とにかくいつも通りのライブのしゃべりの雰囲気でやらしてもらうつもりで、気楽に参加させていただきました。

本日の参加メンバー
村長、タケちゃん、まる、け~すけ、つばさ、hio、masae、トロロの8名
イベントの音響もすべてお手伝いさせていただくという事で、
音響セッティングの時間を考慮し、早朝7時30分集合にさせていただいた。
みんな朝早くから集まってくれ、ほんとに助かりました。
出番は、午後12時30分からだったので、もっとゆっくりでも良かったのですが、みんな快く早朝から集まってくれた(感謝)

特に、いつもいつも感謝してもしきれないタケちゃんは、今日もイベント全体の音響担当をお願いしました。(感謝)
超ビックリは、タケちゃんの音響がグレードアップしてました!
前回のボーリング場のイベントの時、
 「メインスピーカーやアンプの出力アップやモニタースピーカーの改善が課題だ
ね」って話していた矢先のグレードアップ。
最近、音響含めたオファーが多く、今後の課題だと思っていたのですが、何ともやる事が早いです。
おかげさまで、今日の音響。 最高でした!
今日のような賑やかに盛り上がるイベントの時には、音響の効果って大きいよね。
ほんとに感謝感謝です。

いつもながらセッティングをスムースに完了させた頃、イベントスタッフのみなさまと
開始ミーティングを行い、早速リハーサル。
たっぷり時間があります。
img2227_2.jpg img2228_2.jpg
img2229_2.jpg img2231_2.jpg

 「ちょっと集合時間早すぎました~~ がははっ!」

って、みんなに愛嬌ふるまってリハーサルスタート。

 リハーサル(村長ボーカル)
img2233_2.jpg img2234_2.jpg
img2240_2.jpg img2243_2.jpg

 リハーサル(hioボーカル)
img2245_2.jpg img2249_2.jpg

 リハーサル(masaeボーカル)
img2253_2.jpg
 リハーサル(新曲練習)
  そうです。前回の練習会で、ぶっつけ練習を一度したきり。
  「前奏のコード進行どうする?」って感じで(笑)
  時間あって良かったねえ~
img2260_2.jpg
リハーサルの写真撮影は、今日もドラムで活躍してくれたりょうたです(感謝)
今回も、
きっとこれはりょうた撮影をどうぞ。


さあ、いよいよイベントスタートです。
ほんとにいい天気になりました。

石橋さんとのツイン司会でイベントスタート。
石橋さんて、ほんとにいい子だね~
笑顔は可愛いし、受け答えもハキハキと素直だし、性格の良さが全身に出てる。
石橋さんの司会一人でも十分だと思ったけど、請け負ったからには何かしゃべらねばと、無計画に不用意にチャチャを入れてしまい困らせてしまった気がする。
結果うまくいったんかな。
社交辞令とは知りつつも、みなさん二人の掛け合いが良かったと言ってくださった。
ま、ほとんど石橋さんが引っ張ってくださり、私はちょこちょこ合いの手を入れただけなんですけどね(笑)
でも、とにかく楽しかった!
ありがとうございました。
img2269_2.jpg img2276_2.jpg

イベント開始は10時。
呉フォーク村の出番は12時30分。
たっぷり時間があるので、みんな
のんびりと買い物したり、早めの腹ごしらえしたりと、自由に過していただいた。
長時間待たせて、スミマセンでしたね。
たくさんの団体さんの歌や踊りのステージ発表を、いっしょに盛り上げてくれてました。
img2291_2.jpg img2292_2.jpg

午前の部が終わり、休憩をはさんで、呉フォーク村の出番です。
昼休憩中にゆっくりとステージのセッティングができる出番の配慮をしていただいた。
準備していただいた揃いのユニフォームを着て、ライブスタート♪

呉フォーク村の持ち時間は一時間。
前半30分は、呉フォーク村バンドの演奏。
今日のメンバーでお分かりと思いますが、最近の呉フォーク村バンドのスタイル
「メインボーカルローテーション」

 
村長ボーカル
  ↓
 
hioボーカル
  ↓
 
masaeボーカル
img2295_2.jpg img2296_2.jpg
img2298_2.jpg img2300_2.jpg
img2306_2.jpg img2314_2.jpg

ライブ中の写真撮影は、なんとyoshiくんです!
仕事中のyoshiくんは、大切な昼休憩の時間に、kaitoくんを連れて、応援に駆けつけてくれました(感謝)
作業着姿のyoshiくんも、凛々しいですよ~
さまざまなアングルからたくさん撮影してくれてました(感謝)
写真のアングル見たら分かりますよね。yoshiくん撮影だって。
この高さはyoshiくんにしかできません!
ほんとにあちこち、前後左右上下と動き回って撮影してくれてます(感謝)
なのに、yoshiくんを撮るのを忘れてしまい、、、スンマセン。。。(反省)
yoshiくんが撮影している姿を想像してください。

後半30分は、
みんなで一緒に唄いましょうの時間です。
事前にリクエストを聞いたり、こちらから提案したりして選曲していた曲を演奏。
ほんとに、みなさんノリノリで、ステージに出てこられ、おもいっきり楽しんでみんなで歌ったり踊ったりと、アグレッシブなひとときでした。
唄ったね~ 笑ったね~ 叫んだね~ 汗かいたね~
素晴らしいひとときでした!
img2325_2.jpg img2326_2.jpg
img2327_2.jpg img2328_2.jpg

ライブ始めようと準備している時に、のあちゃんが妹さん連れて応援に来てくれました。
前回のボーリングイベントも応援に来てくれたし、呉フォーク村の活動が気に入ってくれているようです。
きららフェスタに、優実子さんとのユニット「迷子」でエントリーされてます!
ライブ後に、のあちゃんたちと一緒に撮った集合写真です。
img2357_2.jpg

イベントもいよいよクライマックス。
みなさんお待ちかね。
そうです。この手のイベントに付き物「お楽しみ抽選会!!」(笑)
くじ引き時の
ドラムローリングはりょうた!
司会の石橋さんからしっかり紹介され、照れまくってました(笑)
この抽選会。今回付きまくってましたね。
だいたい、呉フォーク村のメンバーは、この手の抽選会で何かをゲットしますが、今回は度が過ぎたね(笑)
hioちゃん4本ゲット、トロロ3本ゲット!
その他のメンバーは残念でしたが。。。
次回頑張りましょう!
確か、明日のじゃがちゃん祭りも抽選会あるよ(笑)
img2332_2.jpg 
img2339_2.jpg img2336_2.jpg

早朝からみなさんお疲れ様でした~
ひなたぼっこの翔馬君やJOYJOYサークル、元気サークルの人たちなど、懐かしい人たちにも再会できました。
ほんとに
思い出に残る楽しいイベントになりました。
img2342_2.jpg img2351_2.jpg
img2352_2.jpg img2353_2.jpg
img2354_2.jpg img2356_2.jpg

みんなで片づけを終えて、明日のイベントの打ち合わせを済ませた後、ご挨拶に向かうと、みんなで集合写真撮りましょうって事で、イベントの片付けを中断されてみなさんと集合写真撮りました。
全員集合って見渡すと、
kaito&りょうたがいないって大騒ぎましたが、二人仲良くあっちこっちと遊び回ってたようです。
img2358_2.jpg
集合写真撮って、みんな解散した後も、横川さんにつかまり(笑)、中々ひっそりとは帰してもらえず(笑)
みなさんに、盛大に見送っていただき、トロロと帰路につきました。

とまあ、こんな一日でして。
 「ブログ楽しみにしてます。いつもしっかり行間も読ませていただいてますよ。
  奥さまの事とか、家族の事とか 。。。とか、、、とか(笑)」
てな事を、横川さんがおっしゃってくださるので、一気に仕上げました(笑)

 「横川さん!こんな感じでいかがでしょう?行間伝わりましたか。。。?」


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉フォーク村 くま村長

Author:呉フォーク村 くま村長
呉フォーク村ブログへようこそ!
呉フォーク村は、音楽ボランティアサークルです♪
興味がある方は、ぜひ遊びに来てください。
詳細は、呉フォーク村ホームページをご覧になってください。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム