fc2ブログ

記事一覧

2012年12月22日 キャンドルナイト@くれ2012

img5387_2.jpg

キャンドルナイト@くれ2012に、ご参加のみなさま。お疲れさまでした~
午後1時集合から8時までの長時間ライブ。
準備から後片付けまで、ほんとにお疲れさまでした。


3連休3連ちゃんのクリスマスイベント一発目。
明日は呉ポー8時集合のイベント。
さすがに活動日記を書く元気が残っていませんので、とりあえず画像だけアップします。

それにしても、今日の音響はどうなることかとドキドキものでしたね~
音響やったことがあるメンバーが来れるようになってなかったので、集まったメンバーで見よう見まねでやってみましたが、モニターが出ない、ギターが出ない、モニターに雑音が乗る等々、次から次とトラブル続出!
悪戦苦闘しているところに、仕事の調整をつけてくれたよしはるやyoshiくんが駆けつけてくれたおかげで、なんとかスタートすることができました(感謝)

ライブが始まれば、もういつもどおりのアットホームライブで楽しんだね~
みんなクリスマスチックな歌を届けてくれました~

では画像をどうぞ~

================================
翌日の呉ポーイベント終了後、活動日記を書きました。
頭を前日に戻すのが大変(笑)
あのおもろい出来事は、はてさて今日だったのか、昨日だったのか?(笑)
助けて~ メープルカイザー(笑)
とまあ、今日の呉ポーイベントの興奮を落ち着かせて、前日のキャンドルナイトに頭を戻して記憶をたどります。


今年のキャンドルナイトの会場は、昨年のポポロ前の空き店舗ではなく、一昨年と同様のレンガ通りの一番北側にある「わいわい」跡の空き店舗。
この場所では3回目になります。
午後1時に集合して、
みんなで機材運搬&セッティング開始
今日は、タケちゃんも、yoshiくんも、よしはるも、仕事で参加できないということで、音響に一抹の不安の中での準備作業です。

これまでの記憶をたどり、なんとか
みんなで接続したものの、トラブル続出。
ひとつひとつ原因をクリアして、なんとか準備できたと思いきや、なぜかモニターに雑音が乗っかってどうやっても消えない。
この原因だけが除去できず、悪戦苦闘していたところ、なんと
よしはる登場!
救いの神だね~(笑)
「今日仕事の調整がつけば顔出しますので」と、朝連絡をくれていた。
ほんとにたくましく頼りになる男です!(感謝)
結局、マルチケーブルの接続誤りが原因でした。。。
慌てて接続するとダメだね~(笑)

よしはるは、ほんとに仕事の合間に顔出してくれたみたいで、接続完了したら、仕事に戻りました。ほんとにありがとね~ 助かりました!(感謝)

早速
リハーサル開始。
ええ感じで音響調整できましたが、やっぱ心細いって感じていたところ、今度
yoshiくんが来てくれた!
yoshiくんも、昼過ぎに連絡くれており「午後から仕事の調整がついたので、ちょっと遅れて参加します」と連絡くれていた。
逆に、masaeちゃんが体調を崩されたみたいで、急きょ参加できず。
実はhioちゃんも、前日連絡があり、息子さんが嘔吐下痢で家から出られない状態との事で、週末のイベントに参加出来ないとの事。
今、流行ってるもんね~
風邪、食中毒、インフルエンザ、ノロウィルス等々
私の会社でも、体調不良の人が増えてます。
この時期は仕方ないよね~

結果、集まったメンバーでエントリーは9組。
みんなで輪になって
ミーティング
1組2~3曲で2周できるようにエントリー組んだ。
バンドは、ボーカル交替を考慮して5~6曲の時間配分。
バンド演奏曲は、TOMOYOさんキーボード、け~すけさんエレキ、のあちゃんボーカル等と相談しながら決めた。(基本、まるはいつでも何でもOK!だよね?)
ほとんどぶっつけ本番(笑)
これをやってのけるのが呉フォーク村の思い切りの良さだね~



くま村長
今週は、ベトナム帰り&餅つき&周年ライブで、公私ともに疲れがたまっている状態でしたが、年の瀬だからしょうがないけど、連日の忘年会でクタクタ!
かろうじて一日飛ばしの月水金でしたが、お酒が入ると疲れなんて忘れてしまうんでしょうね~
さすがに金曜日は、楽しいメンバーでの大話が盛り上がり、美味しいお酒もついつい進んだというせいもあり、ちょっと飲みすぎましたね~(反省)
というわけで、今日の朝はしんどかったけど、イベントが午後からでしたので、なんとか復活して参加しました。
クロマツさんも似たような感じでした(笑)

img5424_2.jpg img5425_2.jpg

img5426_2.jpg img5427_2.jpg

yoshi
今日は、ほんとにありがとうございました~
masaeちゃんが、風邪をひかれて体調不良のため急きょキャンセル。
ギリギリまで頑張ってみようかと悩まれていたようですが、用心されたようです。
変わりと言ってはなんですが、仕事があるため参加できないことになっていたyoshiくんが、仕事の都合をつけて、午後から参加してくださいました。
音響も全てお任せで、ほんとに助かりました!
浜田省吾の「君と歩いた道」を唄ってくれましたが、この歌を唄うと私とトロロ夫婦を想い浮かべてしまうとMCで言ってくださいました。
どのあたりなのかな?結構深い歌詞ですよね。
この歌、うららもトロロも大好きだそうです。
ほんとにいつもありがとうございます(感謝)

img5466_2.jpg

け~すけ
めずらしく少し遅れて来られましたが、聞くところによると、場所が分からなくて泣きそうになっていたそうです(笑)
確かに、け~すけさんにとっては始めての場所ですし、今回は会場の表で倉橋の朝市を午前中からやっており、中で私たちが音響準備している時も、まだ朝市のみなさんが表におられたので、分かりにくかったのでしょうね~
何度も行ったり来たりして、場所を見つけられず、泣きべそかいていたそうです(笑)
今日も、バンド曲の急きょ変更に、快く対応してくださいました(感謝)

img5430_2.jpg

studio pine tree
朝10時半ごろ、TOMOYOさんからメール。
 「今日は11時集合ですよね~」 
えっ???
ちょうどその時間は、朝風呂に入り、二日酔いから回復しかけていた頃なので、ビックリして電話して確認
 「け~すけさんもそう言ってましたよ~」
おいおい、みんなに集合時間を間違えてメールしてしまったかなと、メールの履歴を確認するとちゃんと午後1時集合になってる。
どうもTOMOYOさんの勘違いのようでした~(笑)
それだけ、イベントを楽しみにしてらしたんでしょうね。
今日も、TOMOYOさん、hioちゃんmasaeちゃんの分まで、フル稼働で頑張ってくれました~
いつも軽いノリで引き受けてくださるので、ほんとに頼みやすいです!(感謝)
これからもよろしくお願いします!

img5433_2.jpg img5436_2.jpg

img5438_2.jpg

スーちゃん
 「今週末のキャンドルナイト、まだエントリーできますか?」
月曜日の忘年会の真っ最中に電話くれた。
騒々しい中での電話応対で申し訳なかったけど、エントリー連絡ありがとね。
その分、今日は気合が入ってたね~
MCでいっぱい想いを語ってくれ、2周目は「MC長くしゃべりますんで1曲にします」と宣言。
スーちゃんは、ほんとにナイスキャラだね~
ニコニコ笑いながら嬉しそうにしゃべるので、笑うとこではない内容でも、なんだかおかしくてね。
イベント全体の写真撮影を率先して手伝ってくれました~(感謝)

img5442_2.jpg

のあ
年の離れたメンバーが多い呉フォーク村の活動に、ほんとに積極的に参加してくれてます(感謝)
自分の娘よりも年下の女子高生ですが、音楽が間に入る事により、世代のギャップが自然と縮まるんですね。
実はのあちゃんも、今週風邪をひかれて、今日も体調あまりよくないとのことでしたが、頑張って参加してくれました(感謝)
お母さんやお母さんのお友達も、応援に来ておられました。
のあちゃんのハートフルな歌声に、みなさん感動されてたようですね。
お母さんからは、あったかい差し入れまでいただきました(感謝)


呉商フォークソング部
昨年に引き続き、5人で参加してくれました~
結構、古い歌も織り交ぜて唄ってくれるので、嬉しいねえ
それこそ昭和の頃の歌もあり、いっしょに口ずさんだり、ハープでコラボさせてもらったり、いっぱい楽しませてもらいました。
来年はみんな高校3年生。
聞くところによると、部員が自分たち2年生だけで、先輩も後輩もいないとか(笑)
頑張って後輩集めて、いっしょに呉フォーク村に遊びに来てほしいね。
今日も、率先してたくさん手伝ってくれて、ほんとに助かりました(感謝)

img5448_2.jpg img5449_2.jpg
img5453_2.jpg

かぐら姫
音響セッティングでは奮闘していただきました。
クロマツさんは、ちゃんと結線画像も撮られており、頼もしいみなさんです。
今日は、クリスマスチックな懐かしい歌を披露してくださいました。
職場のお知り合いも何人か応援に来られておりました。
きっと、職場でも輪の中心になって、いろいろと楽しいことをされているんでしょうね~
特に、クロマツさんやフジやんから聞くみかさんネタは、ほんとにおもしろいです。
ケーキ切り分け(切りつぶし?)事件、職場でこっそりギター練習事件、焼酎のお湯だけ事件等々(今日聞いた話だっけ?)
ほんとに愉快な仲間たちです

img5456_2.jpg

呉フォーク村バンド(村長ボーカル)
今年一年、ずっと想いをこめて唄ってきた歌を、唄い納めの気分で思いっきり唄わせていただきました。
TOMOYOさんには、ぶっつけキーボードで頑張っていただきました。
hioちゃんパートやmasaeちゃんパートのキーボードも、快く引き受けてくださる。
ありがたく歌わせていただいております。

img5469_2.jpg 
img5470_2.jpg

img5471_2.jpg img5468_2.jpg

img5472_2.jpg img5473_2.jpg

img5477_2.jpg img5480_2.jpg

呉フォーク村バンド(のあボーカル)
masaeちゃんボーカル曲を急きょ唄っていただきました。
さすがにhioちゃんボーカル曲は難しいかな?
もう少し時間が余ったら、挑戦する予定だったんだけどね。
風邪で体調が完全でない中、頑張って最後まで唄ってくれました。

img5486_2.jpg 
img5507_2.jpg
img5484_2.jpg img5488_2.jpg

呉フォーク村バンド(yoshiボーカル)
今日も、熱く浜田省吾になってました♪
私は、小道具忘れてしまったけど(笑)
最近、ソロもバンドも同じ曲続きなので、そろそろ新曲を考えますかね?
yoshiくんボーカルのみならず、その他のみなさんのボーカル曲もぼちぼち新曲考えましょう。
もうすぐ新しい年を迎えますし、来春に向けて、それぞれキャッチな曲を考えてみましょう♪

img5493_2.jpg 
img5497_2.jpg

呉フォーク村バンド(スーボーカル)
浜田省吾の「光と影の季節」を名曲だと崇拝し、いつもおもいっきり盛り上げてくれるので、今日は始めての試みですが、呉フォーク村バンドでスーちゃんボーカルをぶっつけで試してみました。
いや~ スーちゃんナイスパフォーマンスだったね!
yoshiくん以上に、浜田省吾になりきってた。いや、浜田省吾以上のパファーマンすかも(笑)
とにかく、会場もバンドも笑顔で盛り上がりましたねえ。

img5498_2.jpg img5503_2.jpg

よしはる
ライブ終了間際、またよしはるが顔出してくれた。
せっかくなので、イベントのトリを頼んだ。
2曲、熱く唄ってもらった。
今日は、音響セッティングのサポートありがとう。
ほんとに感謝してます。
また、時間がある時に、気軽に唄いにきてください。

img5464_2.jpg

エントリーメンバー2~3曲づつで2回りのライブ。
適度の緊張感と定例ライブのようなリラックス感に包まれた、いつもながらのアットホームなライブでした。
こんなに長時間、呉フォーク村で自由にライブさせていただける空間を提供していただけることに感謝です。

 「来年は早めに連絡するので、3日間連続でお願いします」

イベント企画のHさんはそう言ってくださるけど、ありがたいことに、この時期はいろいろとクリスマスイベントのオファーをいただけるので、1日は出させていただきますが、その他は調整させてください。

後片付けも、みんなで手分けして段取り良く。
まるで定例ライブのような、最初から最後まで自分たちで自由に運営できる空間。
もっと定期的に、こういう街の中でのオープンなライブができればいいね。
「歌声あふれる 笑顔あふれる やさしさあふれる町」をコンセプトにしている呉フォーク村の活動のひとつとしてね。
このイベントに出させていただくたびに、そのように感じますが、実現しようとすれば、いろいろと課題があるのでしょうね~
なんだか今日のイベントを通じて、それが簡単に実現できそうな気がしてきたけど、高望みはせず、アイデアとして温めておきましょう♪
種まきや水やりは、継続することが大切ですよね(笑)

というわけで、やっとキャンドルナイトの活動日記をつらつらと書き終えましたが、今日の呉ポーイベントはまったく手つかず。。。
(おもろかった事わすれてしまいそう、、、)

夜は、娘が友人を連れてきたため、夕食を一緒にし、その後、なんと友人交えてマージャン。
まだ正月気分には早いけど、二女がもう冬休みで帰省してきており「マージャン、マージャン」てしつこいもので。
そんなわけで、もう日付が変わりそうなので、呉ポーイベントの活動日記は、明日のわんぴよクリスマス会終了後に、まとめてさせていただきます。
ボチボチ思い出しながらね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

呉フォーク村 くま村長

Author:呉フォーク村 くま村長
呉フォーク村ブログへようこそ!
呉フォーク村は、音楽ボランティアサークルです♪
興味がある方は、ぜひ遊びに来てください。
詳細は、呉フォーク村ホームページをご覧になってください。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム